じーおやブログ

バツイチ40代オサーンの日常生活を綴るしょーもないブログ。

【自制心】疲れているとしくじる理由

このサイトは移転しました。

ども(・ω・)ノ

夕食に丸々1本の人参を食べるでお馴染みの私です(・ω・)

 

さて、みなさんは仕事終わって夜ゆっくりしている時に、

ネットショッピングなんてしたことはありませんか?

f:id:jam_liz_gogo7188:20210120183713p:plain

その時、本当に欲しい物だけ買いましたか?

欲しい物だけ買ったよ!って人は自制心が働いていてすばらしい!

気が付くとそこまで欲しい商品でもないけど買ってしまった!って人、

それは脳が消耗しているから仕方がないです。

 

人の脳は日々、

誘惑に抵抗していて意志力を消耗しているそうです。

 

ランチでラーメン屋に入った時に、

大盛り頼もうか迷ったけど我慢した。など、

食べたいけど、太るから大盛りはやめておこうみたいな。

 

頭の中で衝動的(感情的)な側面と合理的(意図的)な側面が、

せめぎ合っている。

 

日中にせめぎ合いの連続で意志力をすり減らした結果、

夜に意志力が働かなくなる…

 

仕事終わりに空腹でスーパーに寄る。

余計な物を買う確率90%ですよね。

気が付いたらカゴにじゃがりこが2つ入っていたことが何回あったことか。

 

じゃあどうすれば良いのか。

・たまに誘惑に屈する(脳のせめぎ合いを理解したうえで屈する)

・物理的に誘惑を撤去する(スナック菓子を食糧棚に置かない)

・自制が必要な場面は日中の早い時間に行う(合理的な判断がしやすい)

 

じゃあ最後に、

押すなよー

押すなよー

押せよ!!!

 

pura vida!