じーおやブログ

バツイチ40代オサーンの日常生活を綴るしょーもないブログ。

海外旅行に行く際はくれぐれも気をつけてほしい件

このサイトは移転しました。

ども。

先日書いた海外旅行ネタに付け足しておきたいことがあるので海外で痛い目みたくなければみておくことだな→なぜか偉そう

ちなみに前回ね

jamlizgogo7188.hatenablog.com

 

目次

 まずは基本

海外行くときに必要なものはなんですか?

やっぱりお金ですよね。世の中お金ですから…

まぁお金ももちろん必要ですがやっぱりパスポートですよね。

海外でパスポート失くすとめんどくさいので絶対なくさないようにしてください。

【高品質スキミング防止素材使用】HACONO TRAVEL パスポートケース 首下げ スキミング防止 【メーカー1年保証】 防水 トラベルケース トラベル 旅行 首掛け 首かけ KR001TP

こんな感じのがあるといいでしょう。

 

ポケットには…

捨て金ですね。これは絶対必要です。小銭でいいので入れておくと万が一の時にすぐに出せるでしょう。私がバス強盗に遭ったときはこれで難を逃れました。

無理に抵抗しようとせずに差し出す方が無難かと思います。

 

公共交通機関では…

これは特に路線バスなどローカルな乗り物の場合ですが、バスでは真ん中あたりに座るが良いかと思います。

理由はもしも強盗などがバスに乗り込んできた時に出入り口付近だと慌ててパニックになりますが、中央付近なら(気休め程度ですが)少しは様子をうかがえるからです。

まぁ私の場合は乗り込んできた3人組が強盗だとはわからず、気が付いたら横と後ろにいたパターンなのですが 笑

 

ちなみに…

私がたまたま難を逃れたのがこれ

f:id:jam_liz_gogo7188:20180904193833j:plain

走行中のバスが銃撃されて窓ガラスが粉々に…( ゚Д゚)

この弾丸はバスのフロントガラスまで貫通してました(・ω・)ノ

(※私はこの時、中央付近に座っていて窓が割れたのは最前列の席)

窓割れた瞬間は乗客パニックでしたね。全乗客座席の下に身を隠してしばらくドキドキが止まらなかったです。

幸いケガ人がいなかったのが不幸中の幸いでしたね。

海外は予想だにしないことが起きますからね!

 

腹痛に襲われたら…

腹痛はまじでつらいですね。これは私がとった行動ですので人にもよるかと思いますが、私はメキシコで屋台のタコス食べて強烈な腹痛に襲われたことがあります。

f:id:jam_liz_gogo7188:20180904195252j:plain

(※こんな感じの屋台ね)

翌日に飛行機でメキシコシティからロサンゼルスまで行かなくてはいけなかったので大ピンチ!

腹痛に襲われた夜、私はホテルで薬を一切の飲まずひたすら水分とってはトイレに駆け込むことを繰り返していました。

もちろん病院に行くのもありかとは思いますが、異国で病院に行くのはちょっと気が引けたので、変に市販の薬も飲まずに耐えました(';')

(※ひたすら耐えるのがベストかはわかりません 笑)

 

まとめ

海外ではほんと安全第一だと思います。日本は安全な国なので一歩海外に出ればどんな先進国であろうと日本よりは危険が多いですよ。

バスが襲撃にあうとかは稀なケースかとは思いますが…笑

 

今日ブログ書きながら聞いていた曲はこれ

それでは~

Buen viaje!